未分類

うちのチワワのクセ5選

少し、いや!かなりクセのあるチワワの話

うちには、10年くらいになるチワワの同居犬がいる。

犬を飼う喜びという項目などがあれば、うちのチワワ様は

ことごとく、この項目を満たしていない。

その1、散歩に行きたがらない。まず、リードを見ると逃げる。

無理やり連れて行っても歩かない帰りたがる。

この10年間で、普通のリード、ハーネスタイプ、服タイプと可能性のある物は

いろいろ試したがまったく行かない。

これは、かなり致命傷だと思う。犬を飼う飼い主は散歩に連れていくのが

楽しいのではないだろうか?

行きたくないけど・・・なんて言いながら連れていくのが楽しいのではないだろうか・・・

その2、オモチャで遊ばない。

親バカではないかと思うくらい様々なオモチャを購入して遊ぼうと試みてきた。

まさかのオモチャを選ぶセンスが悪いのかと思い犬が遊ぶオモチャランキング等で

選んで買っても、まったく遊ばない。

真横で、楽しそうに遊んでも全くの素無視で欠伸をして寝る始末である。

その3、同じペットフード・お菓子しか食べない。

ビスカルというクッキータイプのお菓子かジャーキーしか食べない。

しかも、メーカーや種類が違うとまったくたべない。

人間の食べ物を欲しがってコラツとか言われることもさっぱりない。

間違えて、違うペットフードを買ってしまった時などは、餓死しそうになっても

まったく食べない。

その4、決まったメーカーのミネラルウォーターじゃないと腹壊す。

飼い始めた当初、お腹がゆるめだったので、調べて水をミネラルウォーターにしてから

その種類のミネラルウオーターじゃないと、お腹壊すし、飲まない。

今は老犬で落ち着いたが、数年前までは水道水を入れておくとひっくり返していた。

その5、飼い主が帰ってきても嬉しそうじゃない。

室内放し飼いであるので、いつでも玄関までお出迎えできる状態なのに

帰っても寝ている。

いや、一度は視線を向けるが、何食わぬ顔ですぐに寝る。

ワンちゃん大集合的なテレビでは飼い主の帰りを嬉しそうにテンション上げている映像を見ては

我が家のチワワを見るのであるが、まったく素知らぬ顔をしている。

ざっと出で来るだけでも、5選

出し始めるとキリがない。こんな変な奴でも癒されてしまう。

あなたも、犬を飼ってみてはいかがだろうか。

最近、汗がベタベタしません?

最近、汗がベタつきません?

私はかなりベタついてます。自家製スライムくらいベタついてます。

梅雨だからベタついてるんだと思って気にしていなかったのですが

そういえば

数年前までは梅雨でもまったくベタっとを意識していなかったのに

年々このベタっと指数が高くなってきているような気がして

大先生で調べてみると・・・・

汗がベタつく原因があれよあれよと出てくるではないですか。

どうも、この汗のベタつき梅雨が原因だけではないようです。

主な汗がベタつく原因は

汗腺の機能が低下して塩分やミネラルが吸収されずに汗と一緒にででくる。

その汗に含まれるミネラルや塩分がベタベタや臭いの原因になっていると・・・

ベタつき指数が高いほど、たっぷりと塩分・ミネラルが漏れ出していると・・・

なにぃ~

知らんまに、汗と一緒に大量にいろいろ出してしまっているやないですか

それを梅雨のせいにして目を背けていたではないですか

しかも、しかも、身体に必要なミネラルが不足してしまうらしく「むくみ」「貧血」「骨粗鬆症」「薄毛」の

原因になってしまうと。

あかん。あかん。

汗が臭いし、薄毛にもなる。それは、あかん。

いいことない。両方あかん。どっちも、あかん。

ただでさえ、薄毛界のサラブレッドである。

これは、ヤバイとベタ汗の解決方法を大先生で調べてみたところ

いろいろ解決・改善方法があったが、効果的そうなのが

1.長時間エアコンなどで体を冷やしてはダメ!!

2.適度な有酸素運動で汗を流す習慣をつける。

3.湯船・岩盤浴・サウナなどで汗腺をしっかりひらく。

しかしである。

1.はオフィス仕事で日中クーラーですし、家に帰ればクーラーですし

家でクーラー入れないと、お犬様が溶けそうなくらいゼェーハ~ゼェーハ~言うし・・・

クーラーのない生活はかなり厳しいかと・・・

2.はこの季節から、運動の「う」の字も数年おこなっていない私にとってはハードル高すぎ・・・

まともに、有酸素運動できて汗を流して、体質改善してる頃には秋になってしまうのではないかと・・・

汗がベタつく以外の症状もすべて改善されるのではないかと思うのですが・・・

ってことで、3.を実践してみます。

週2回くらい岩盤浴とサウナ通って様子みてみます。

べタっと指数の高いあなた。一緒に汗腺ひらいて、サラって汗目指しませんかぁ??

急場は、ギャツビーのデオドランド系のボディペーパーでしのいでいます。

拝啓 素麺様

拝啓 素麺様

あの二十数年前の夏の日

食卓に出された、あなた様を見ては尋常ではなく落胆したのを覚えております。

それはもう、映画アルマゲドンで隕石が地球にあたり終了するかの如く絶望しておりました。

淡白な味のない麺をツユ汁につけて、どないせいゆうねん!

なんぼ食べてもお腹いっぱいになんかならへんわ。

成長期やぞ!肉だせ!肉!!!!肉食わせェ~ってな具合の荒れっぷりをおくびにも出さず・・・

少しでも、でできたものなら昭和の父上、母上なので、教育という名のもとの

殴る蹴る愛のスキンシップが発動するのでした。

挙句には、逆ギレであなた様すら食べさせてもらえないような仕打ちをうけ

成長期やぞエサ食わせ!と嘆いたのを覚えております。

今では、虐待だ!って世間がうるさいのですが私たちの世代は、どこの親もアグレッシブルに

殴る蹴る愛のスキンシップを頻繁に発動していたので、世間様も寛大であったのではないでしょうか。

その後、あなた様には見向きもせず、素麺定食なるものを見かけてはバカにしてきましたが

あれから、二十数年の年月は流れました。

素麺様すみません。

私は、あなた様の美味しさをわからないお子様でした。

キメの細かいボディで、疲れた体でも、喉越し爽やかにチュルチュルと食べれ、お腹いっぱいになっても

すぐに消化されるあなた様は

まさに、中年のソールフード!!!

夏場に、あなた様がいないことによる中年の心の嘆きなど考えられません。

冬になれば、鍋という強敵に虐げられ、活躍の場は減ることかと思われますが、あなた様は

夏メニューNo1の偉大なお方であることは間違いありません。

あえて、ご意見させていただけるのならば、あなた様は栄養の割に少々お値段がお高いようです。

化粧箱に入っておられるあなた様は、中年の財布に致命的なダメージを与えられるお値段になっております。

あと、もう少しお値段を安くしていただき、日持ちしていただければ幸いです。

敬具

PS

最近、夏場に残った素麺でアレンジレシピなるものを多数見かけますが、あれはあなた様に対する冒とくであると感じております。